2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

へえー

自分の小学校、中学校時代の同級生の女の子が 第2回写メドル公開オーディションとかいう 加納典明、野田社長といった、その鼻の下が生業を語る両氏全面参加のグラビアアイドルオーディションの準グランプリに輝いていた。 加納典明に「美人ちゃんですね」と…

ひょうたんライブ 下北沢

極東最前線ではありませんが。ひょうたんCD発売ライブ 音楽牧場 〜宵の空、月の声〜一番手のTRADEMARKSが過剰に音がでかく耳鳴りがいまだにすごい。20分ほどの演奏で潔かった。加入したてというドラムがせっぱ詰まっていて自分はなぜかそればっかり見ていた…

sun kil moon ― Ghosts of the Great Highway

CD

「〜コア」とか言えば深みが増すとか思ってるやつがこういうジャンルを生むと思うんだが、いわゆる「スロウコア」。の第一人者のマーク・コゼレクさんの現在の最新譜。 この「スロウコア」というジャンルでよくある、テンポを下げて手数を抜いただけの惰性の…

吉野寿さん J-WAVE出演 2曲弾き語り

その前日未明にみうらじゅんと安斎肇のTR2を聞いていて、昼時にまた何の気なしにラジオをつけたら吉野寿さんがぼそぼそなんか言っててびっくりした。 なんと弾き語りもやるらしい。思わずスカパーデジタルJ-WAVEに切り替えてビデオ録画。 矯正視力〇.六 と …

旅の恥を掛け捨て

今月の初め、午前0時、いつもなぜか散歩の帰りに通る片側二車線の道、その道沿いの家から、 「お前らは何もわかってねーんだよ!今、うちの親が騙されてんだよ!!」 という甲高い怒声が聞こえてきたので思わず目を遣ると、栗山千明の10年後(その間2年ほ…

Keep On Fighting

お昼のニュースを見ていたら、「長渕剛さん、桜島で7万5千人コンサート大成功、その舞台裏」というのが始まった。 さかのぼること9ヶ月前。長渕剛は、桜島での特大ステージ設営の許可をもらうため、それともうひとつ、県ぐるみの警備の要請のため鹿児島県庁…

高校野球

福島代表校で私の親父の母校*1の聖光学院がベスト16で敗退してから片手間に見るくらいだったが決勝はテレビに睨みきかせて観戦した。興奮した。決勝だっつーのに両校ピッチャー大炎上。大会史上初の両校2ケタ得点の決勝戦だったらしい。東北地方をガンシカし…

オリンピック

卓球の福原愛、水泳自由形800メートルの金メダリスト柴田亜衣と、テニスの杉山愛の、3人の「あいさん」のニュースを聞いてて些事発見 「あい」という名前の方は苗字の最後の母音に「あ」がくることが多い。杉山愛福原愛柴田亜衣冨永愛飯島愛ヤマタカEYヨ大塚…

HEATWAVE山口洋がニュース23に出演

山口洋がキーラと共に、テレビ番組「ニュース23」(TBS系)に出演することが決定しました。この日はスタジオでのライヴが予定されています。お見逃しのないように!放送日:8月27日(金)夜22時54分〜 ※地域によっては放送されない場合もありますのでご了承く…

極東最前線 at ファクトリー in フジテレビ721

テレビで反芻して思い出補完し保管。 「おすぎです!」 って言う吉野寿をみて爆笑問題の太田がだぶった。前から似てると思ってたんだよ話し方が。どうでもいいねえ。吉野のしゃべりが9割がたカットされててとてもスマートなライブに仕上がっていた。「さすが…

鍵ロック 岩ロック

そういえば谷隼人月間だったね

ニュースJAPAN

滝川クリステル一人で楽しそうにのびのびニュース読んでるじゃないか。松本方哉より立て板に水。フジテレビはキャスティング再考してるんでしょうな。と思ったら噛んだ!噛んだ!しかしニュースが読めて滝が沸くリステルは楽しそうだ。そういうカタルシスを…

酔い覚め

明け方、さんざっぱら呑んだ自分を諌めるような朝日を七○三号室ののベランダから目の当たりにするとき、決まっていつも意識は自分の前方、斜め四十五度に定まる。へらへらしている自分が見える。私はそれを見下している。それはいつもちょうど、酔い覚めのと…

そんな夢を見た

「あなたの夢が叶うかもしれないクイズミリオネアヘようこそ」 「こんにちは。わたくし、ZAZEN BOYSというバンドのボーカルとギターをやっております、向井と申します」み「今日はまたなぜこの番組へ?」 向「わたくしどものやっておりますバンドの、次に世…

更正婦人

何日か家を離れていると、帰ってきていきなり自部屋が不自然に見えることがある。というか毎年そうなるんだが。 「この部屋は誰のですか?」と毎年なる。正確には 「どんな人間がこんな部屋にしたんですか?あうん、やっぱり私ですか」 となり、毎日の生活で…

Uターン。帰りしな、実家に何故か祖母の姉が4人来た。ここ二、三日でみた姉とは違う方々ばかり。祖母は何人姉妹なんすか。という思いを胸に帰宅。 しかしはてなのたくさんの方々がエゾやらフジやらいろんなフェスの貴重なレポを書いてくれている中、自分は帰…

次男坊の父が、私や弟といった子を残すまで、先祖12代続き分家が派生しなかった家系の不思議のせいで、帰省しても親戚の姿はほとんどない。しょうがないからこちらから実家周辺の遠い親戚の家々を訪ね盆気分を味わうのですが、そうなると今度は遠い親戚だけ…

12年前、福島の伯母のいとこさん(当時24歳、看護婦)に自分はほぼ初恋をしたんですが(自分は8歳)、この日12年ぶりに庭のバーベキュー会場にて再会した。女性(当時24歳)は42歳になっていた。そのサバの読み方に豪快を感じたり「ガキを舐めやがって」と憤懣やる…

座敷の押入れから、伯父の「三分でチューニングが全弦、全音狂い出す」30年物のエレキを発掘。ピクシーズの「WHERE IS MY MIND?」を三分練習し、まもなく唾棄。

猪苗代到着。実家は本当にでかい。60坪はあるんじゃん?庭に特設したバーベキューステージでこの日から三日三晩飲み倒したのは言うまでもないし言いたくもない。思い出したくもよ。 一キロ先の車道が地平線のように当たり前に丸見えた。それを走る車両とその…

自分は神奈川県民なんすけど、今晩、明朝あたりから父方の実家のある福島の猪苗代町に、母親以外で帰省するらしい。 毎年猪苗代湖に行く度モーターボートにタダで乗せてくれた「湖の家」の赤ら顔のおじさんは去年、自分たちを乗せた二日後に水上スキーと湖上…

8日の午後九時前、8年家で飼っていたうさぎの「耳、ちゃん」が老いから来る心臓発作で突然死んだ。最期を看取ったのは家族で自分だけだった。 明けて昨日の9日に、一家4人揃って車で一時間の、とても空気のうまい山あいのペット葬儀場にて葬儀を済ませた。 …

はてなダイアラー

毎日どれだけ誕生して、死ぬのか。この盆休みも多く誕生し、どうなるか知らない。 自分のダイアリの3月ごろとか笑うわ。6月はCDレビューに使っているが。

バク天

昨日の「爆笑問題のバク天!」はすごかった。「マラソン走者タクシーで武道館到着」などの演出で日テレをえげつなくディスる「24分間テレビ」を締め括るくすだまが割れて、中から出てきた「ドカベン」の四文字にすかさず田中が 「ドカベンかよ!!」 これが…

イースタンユースに触発されて曲を作ってやった!歌なんか口が裂けても歌えないのでインストだが。しかしメロはイースタンの「ドアを開ける俺」でサビはナンバーガールの「U-REI」だった。コード進行がそっくり。げんなり。やーいい曲だね二曲とも!こんなこ…

済めば正念場

今年の三月、友人三人と青春18切符を駆使して4泊5日の西日本旅行をした、その2日目の夜10〜11時のことでした。 岡山駅から徒歩10分の格安ホテルのハスムカイ、セブンイレブン前に佇む二人の革ジャン釘ジャン。パンクス。お顔を見ればそれぞれ中島らも、松田…

毎晩夢

ほとんど毎晩夢を見るが、3割の確率で登場するのが、黒いBB弾を二つ並べたような形の小さな虫。気づけばちょうど腕の、注射を打つのに絶好なポイント付近に止まっている。 虫の頭がめりこむ。体内に入ってくる。 一思いにずぼっと入ってくれれば気もいくら…

カレーヌードルばかりくっててもいいのか

高校時代、気まぐれに七時半ごろ学校に登校したことが一度だけあったが、教室に入るとすでに一人机に向かって予習する女の子がいた。自分のすぐ一つ前の子だった。なぜか自分は極力音を立てないようにそそくさとすぐ後ろの自席についた。 「真面目な女子だな…

恋人とスリークォーターと広角打法

イースタンユースに熱を上げすぎてもうすっかり痛いファンだ! 今年の初め、自分はそれほど音楽が好きではないことに気づいていたがこんなにイースタンユースが好きだということはもうイースタンを音楽として捉えてない部分もあるということかい。盲目的だが…

イースタンユースの新譜

いつもイースタンの新譜は出てすぐにはするめか駄作かの区別がつかないのが面白いんですけど今回は正直手癖で作り上げた感がにおってる。でも演奏と音選びとアレンジががうまいからつまらないはずの曲も良い曲になってしまうのがすごい。皮肉じゃなく。吉野…