2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

seeing red

信号が黄になったらブレーキを壊せ。 信号が気になったら目を潰せ。学園祭第一部が終了。バンドサークルに所属する自分はベースやらギターやらボーカルやらいろいろやったった。コピーもオリジナルもやったった。 OBと酒を交えて雑談。 イアン・マッケイと江…

どこかで会う日まで歌の続きをさよならスーパースター

witvogel道生からバトンが回ってきたのでいまさらだが答えさせてもらうぜゲッツ!縛りくるり。くるりがお題。言っとくけど俺からくるりを取ったら思春期ゼロになっちまうぜゲッツ!① 好きなメンバー二人 岸田は好きなところも大嫌いなところもあるのでパス。…

トゥルーラブストーリー 〜恋のように僕たちは〜

グラビアアイドルになった同級生を駅前の小さなコンビニで見た。同級生と笑っていた。 さようなら同級生。こんにちはグラドル。明日から遠い人。真夜中ブラウン管から1メートルの人。

奴隷天国 エレファントカシマシ

CD

バンド史上で指折りの名曲「日曜日(調子はどうだ)」を含む傑作アルバム。エレカシ再評価の機運はもはや微塵も無いが、私の弟の就職内々定の余勢を自分が駆って鼻息荒く大絶賛。 タイトル曲でもありアルバムの幕開けでもある「奴隷天国」よりも、「絶交の歌…

母親が職場の同僚の子供に「パトカー」のことを「柳沢慎吾」と教えてしまったのは一年前。パトカー自体は柳沢慎吾のネタレパートリには含まれないのに。 それ以来幼く純朴なその子はパトカーを見るとたどたどしい呂律でだがしかし確信を持って勢いよく 「ぁ…

今更だねー

二年ほど前に青空文庫で田山花袋の「少女病」という短編を読んだ。今日は図書館で読んだ。高校時代にナンバーガールにタワーレコードでそのバンドの商品に勝手に邂逅し、そこからピクシーズ、プロデュースアルビニ、ミーハーアルビニファン、ティムキンセラ…