2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

町田

変な街だ。駄洒落ですよ。 神奈川でも東京でもない(地理的には東京都だがあんなところ東京都ではない)。横浜のように神奈川最大に繁華したような煌びやかさはない。むしろ空気治安のひどく淀んで、これは新宿渋谷のそれのように感じられるが。やはりビル並…

「過去はいつでも晴天だ」 と言ったのは安吾だ。「私は女よりも海を抱きしめていたい」「生きよ堕ちよ。それでも堕ち切れぬのが人間だ」などと、はなから諦めている人間がしかし顧みれば翳りのない青空が真っ先に現出するらしい。 戦時中に東京に居座り物見…

口八丁 or 手八丁

赤頭巾ちゃん「おばあさんの口はどうしてそんなに大きいの?」 狼「ちょっとおもしろいでしょ」ちょっとしたユーモアでかくして狼はエンターティナーとなりえた!これは天地がひっくり返ることよりも重大なことである。マントルが露出することよりも衝撃的な…

明日が時間切れ

バイト前に部屋でビールを飲みつつそのままうたた寝こいて寝覚めたら部屋の中が煙だらけ。プラスチックの溶ける臭いとニコチン特有の目の染みるので気が気でない。ゴミ箱が燃えている。めらめらと燃えている。じりじりと、吸殻がプラスチックとい草を燃して…

ロス そうロス ああロス

宇多田ヒカルの歌声はα波を聴き手の脳ミソに与えるそうだがあんなアレンジじゃアドレナリンないし溜め息しかでねえよなあなどといまさら考えながらサークルの先輩に教わったリフを小一時間引き続ける。音に対していかに無自覚だったかを痛感した一時間だった…