或る阿呆のナマステ

それこそひそやかに

どこかで会う日まで歌の続きをさよならスーパースター

witvogel道生からバトンが回ってきたのでいまさらだが答えさせてもらうぜゲッツ!縛りくるりくるりがお題。言っとくけど俺からくるりを取ったら思春期ゼロになっちまうぜゲッツ!

① 好きなメンバー二人
岸田は好きなところも大嫌いなところもあるのでパス。佐藤は気持ち悪いがいいベースを弾くので保留。大村は世渡りがうまそうなので嫉妬心からパス。結論はベース佐藤とサポートドラマー。

② 好きな曲3曲
坂道・・・エバーグリーン。衒いないアレンジ、演奏に青すぎる歌詞。ひねくれ物の中にあるストレートな切ない気持ちを計算高く表現する岸田が嫌いだ。作品は超好き。つまり優れた表現者は総じて計算高くなくてはだめで、そうなると表現者は大嫌いだが作品は大好きと言うことになるわけで、これは矛盾ではなく至極自然な生理的、本能的な感情。

ノッチ5555・・・初期衝動をオルタナアレンジでうまくカモフラージュしようとして大失敗、初期衝動丸見えな態が本当に気持ちいい。ナンバーガールなんかもそうくくれてしまうのが悲喜こもごも。もっとも向井はそれも狙っていたんだろうが。計算高い人間は大嫌いだがそういった人間どもの発言、表現は本当に大好きだ。

さよならストレンジャー・・・さよなら。さよなら私の思春期。テレビの中では青春ドラマ。裸足で海辺を駆ける高校生カップル。さよなら。暗転するテレビの中に移る俺の顔は息絶えていた。浮遊感。不退転。くるりはバンド名に反して不退転のバンドだ。もはやいまさら坂道、東京、虹、青い空と言ったようなチュウンは作りたくても作れまい。かと思えばバースデイ、スーパースター。お前らとことんお里が知れるな。ラジオ頭。まあいいや、どうでもいいよ。俺くるり大好きだよ。

③このバンド以外に好きなバンド in 日本
エレファントカシマシナンバーガール、ひょうたん、イースタンユースCocco木村カエラ奥井亜紀

④バトンを回す五人
数少ない友人たちはみんな今忙殺されているので誰にもまわさねえ。