或る阿呆のナマステ

それこそひそやかに

Well, I never worry, now that is a lie.

去年、アルコールや薬物に依存する人間の治療を専門とする医療センターで一日をかけた診察の結果、「あなたをアルコール依存症である、とは診断できませんでした」との言を受けた。

にわかには信じられなかったが、じゃあ私とアルコールとのこの明らかにおかしな関係はなんなんだ。

最近、「アルコール乱用」というものを知った。なるほど、あくまで門外漢の私だがアルコール依存症でないのなら私はおそらくこれなんだろうと強く思った。

先の「アルコール依存症とは認められない」理由として、連続飲酒(寝ている時間以外は常にお酒を飲み、それにより脳がしらふであることを「異常」と判断してしまう状態)をしていないことを挙げられた。これに嘘はない。

とても大雑把に言うと、「アルコール依存症」の前段階に「アルコール乱用」があり、アルコール乱用とは一度お酒を飲みだすとコントロールが効かず、他人に迷惑を掛けたり怪我をしたりするような飲酒の態様を指す。四六時中飲んでいるわけではないが、飲んではいけない人種のことだそうだ。今度自分からこのアルコール乱用についてたずねてみようと思う。

 

閑話休題。としようとしたが少し気になっていま調べたら、「閑話休題」を「ところで」「話は変わって」という意味で使うのは誤用で、脱線した話を本筋に戻す、というのが本来の意味だそうだ。

ならば「レッチリ」と言いたいが、彼らには「By the Way」以外にも山ほどの代表曲があるので、それはかなわない。私は「Scar Tissue」が好きだ。「Otherside」もいいっすね。レッチリ大好き、というわけではないけれど、アルバムとしてのCalifornicationは大好きだ。そういえば大昔、2000年くらいのスペシャの生放送番組でチバユウスケリサ・ステッグマイヤーにお気に入りの一枚を聞かれて、ウキウキでCalifornicationを取り出して両手に持ちながら「Scar Tissue」で小躍りしてたな。その影響でCalifornicationを好きになったわけではないので、それを見て嬉しかった記憶がある。

 

閑話休題。I don't ever wanna feel like I did that day.

 

つい最近、親しい人間に話した。

「自分は家族にアルコール依存症の罹患者がいるから、その家族の辛さや悲しみを知っている。自分もアルコール依存症かアルコール乱用者だ。そんな自分が、家庭以前に恋人を見つけること、悲しむ人をひとりみすみす増やすことは許されないと思う」

それを聞いてくれた相手は言った。

「私はあなたとは家族じゃなく他人だから、愛想が尽きたら別れればいいだけです。恋人を見つけることすら許されないとは考えなくてもいいと思う」

私は馬鹿なので(と言うと相手に失礼な気もするが、実際馬鹿である)、この言葉に打たれて、救われた。この人は、将来私から迷惑やダメージを受ける可能性を踏まえている。踏まえたうえで、もしそうなれば縁を切ればいいだけで、最初から諦めなくてもいい。そう言ってくれたんだろう。その人の優しさを裏切りたくない。一日ずつ、断酒を続けたい。